sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

2010-01-01から1年間の記事一覧

たこフェリー

淡路島と明石を連絡している「たこフェリー」若かりし頃、大阪から淡路島や四国へのバイクツーリングでは良くこれに乗ったものだ。それがこの11月半ばで運行休止となる・・・その「たこフェリー」に乗って淡路島をツーリングしてきた。その日は最近の自分に…

2010 モンスター in ビーナスライン 2

2010/10/19さて二日目、車山高原は快晴。ここまで晴れるとは。誰かさんが「雲の上」で見守ってくれている、のかどうかは知らないが、ともかく「ありがとさんさん」富士 御嶽車山の高原を駆け上る。すぐに展望台を見つけた。赤いSUZUKIのツインに乗ったライダ…

2010 モンスター in ビーナスライン 1

今年も秋に信州へツーリング旅行へでかけた。去年は一泊、木曽開田高原までだったが、十数年振りのバイク一人旅ということで「一大アドベンチャー巨編」となったわけだ。今年はさすがにそこまで「大きな大ごと」という気はしない。だから二泊で志賀高原あた…

アリス

時折、視覚が変になる、と以前書いた。自分だけではないのでは?とは思っていたが、やはり「アリス症候群」なるものがあって、どうやら自分はそれらしい。特に珍しい事でもない様でほっとした。wikipediaによると知覚されたものの大きさや自分の体の大きさが…

アリス

時折、視覚が変になる、と以前書いた。 自分だけではないのでは?とは思っていたが、やはり「アリス症候群」なるものがあって、どうやら自分はそれらしい。特に珍しい事でもない様でほっとした。wikipediaによると 知覚されたものの大きさや自分の体の大きさ…

カナブン

つくばいに見立てた大きな庭石に井戸水が竹筒から流れ落ちている。 ふたかかえほどあるその石の窪みから溢れ出た水は、その石の下、 水門としてしつらえてある水の溜まり場に導かれる。 どこから落ちてきたのか胡麻塩模様を背中にまぶしつけたカナブンが ま…

打てば響く

800用だというチタンマフラーがオークションに安くで出ていた。 ふと気になって調べてみると、たまたま手持ちの雑誌のレビューで「音がジェントルで極低速が乗りやすくなる」との評価のものだった。「馬力はいらない、トルクが欲しい、近所迷惑では困る」そ…

低速トルク、ください。

過不足なくバランスが取れている、とは言ったが、そこはドカ、「街中では扱い易い」とまでは云えない。まず3000rpm以下は低速トルクが貧弱なのは相変わらず。排気量が倍になったとはいえ相対的にボアだけ大きくなってショートストロークになっているので当た…

バランス

独りで走り続けて、複数でのツーリングは今年は初。 これが自分には普通のペースだ。 思えば去年は間断なく誰彼なくツーリングに誘っていた気がする。つい人恋しかったのだろうか・・・しかし、「心に空いた穴を他の何かで無理に塞ごうとしても、かえって膿…

スピリットを受け継ぐ

二台目ではなく二代目だといった。 自分にとってこれはまさしく 「モンスターのおかわり」 だからエンジンは三基目、フレームは二本目、位のつもり。 いろいろアチコチ少しづつ変わっていったが、 それでも「コイツ」は「コイツ」だ。 またがってると、何も…

我がなす事は我のみぞ知る

新たに探し出して来たM800 それをドナーにして元の初号機に3基目のエンジン、足回りの移植。 と正直考えないでもなかったが・・・ さすがにそれはいろいろと問題があって潔くあきらめた。 逆に以前のモンスターの外装その他のパーツを移植することにした。 …

ハートは熱く、ヘッドはクールに。

モンスターから選ぶなら・・・なるべく軽く、タイヤは細く、ブレーキ性能は高い方がいい。 街中、ワインディングで気持ちよくパワーを引き出せるエンジンであれば文句はない。 自分では使い切れない100何十馬力なんかいらない。 狙うは・・・M800。 扱いやす…

バイクへの希求

モンスターを失った自分。魔法が解けたカエルの様に、またぞろ凡々たる池にぽちゃんと飛び込むのか・・・ しかし、一旦火のついた「バイク乗りのハート」は簡単には鎮火しない。とある著名なショップのコンプリートマシン。頁を繰る手が「おっ」と止まった。…

モンスターの顛末

Mから譲り受けたモンスター。 なんとかかんとか手を入れ苦楽を共に5年を過ごした。 ついに訣別の時を迎えることに。 ・・・遺憾ではあるが、いたしかたない。 たくさんの思い出とともにモンスターは去っていった。 実はこの間にここには書けない事情があった…

An ideal coffee shop2

理想のカフェ。一年程前からか、いつ訪れても「閉店」したままになっていた。店の前に立ち尽くして、バイクにまたがり引き返す、そんな事を何回か繰り返した・・・

おせち

正月にキラキラの「おせち」のお重を並べられても全く猫に小判である。これはどこそこ料亭ので何万円もした、と言われるとたまげる。特に美味いと思うものはまずない。日本酒のアテにはいいだろうが、その金額はないだろうと思う。絢爛たる「おせち」を前に…

1年

1年、世の中では何事によらず「節目」と捉えられている。元旦、X'mas、世の中はどんちゃん騒ぎだ。一周年はそんなにも、おおごとだ・・・といっても、丁度1年でどこかの何かが急激に変化する、というわけではない。 モミの木だとかアゲハチョウだとかであれ…

一人前

さて、そんな田舎道ツーリングマップルに書かれてる「快走路」なんて言葉を探して、わざわざそこを通るのが我々バイク乗りだ。いつもうまいネギを送ってくれる私の親戚が住んでいる家の前の道はそんな「快走ハイペース路」のうちのひとつだ。だから、昨日貴…