sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チェアリングツー

趣味だの嗜好だのは軽やかに愉しみたいものだ。常々「こだわり」が過ぎて他人から疎んじられる偏屈者にだけはなりたくないと思っている。きたるべき自分の次の十年に、そんな「気負いのない生活」を真ん中に据えようと思っている身にとって、「ドカの大型バ…

「色の道」レベル1/72ファルコ-11

色の道、といっても惚れたはれたのイロコイの話ではない、いやイロコイといってもヘリコの話ではない。なんの話?そうそう塗装色の話だ。 マーキングが決まれば即塗装、とはいかない。一応しがないスケールモデラーの端くれなので、塗装に入る前にリサーチは…

「迷える部隊マーク」レベル1/72ファルコ-10

塗装の前にマーキングを決めないといけない。飛行機模型の最大の楽しみといえばこの塗装とマーキングの選定だったりする。資料や塗装図を見てあれにしようかこれにしようかと胸を膨らませるのだ。まあ結局は付属のデカールの機体となる事がほとんどなのだが…

「透明部品の罠」レベル1/72ファルコ-9

古いキットの場合、透明部品が鬼門となることがよくある。違うキットのキャノピーかと疑うほど胴体と合わない、あるいは箱の中から氷砂糖がコロンと出てきたと思ったらそれがキャノピーだった、もしくはどこを探しても透明部品がなく、そもそも「ハズレ」だ…

「風を切って飛ぶのが飛行機」レベル1/72ファルコ-8

前回、不死鳥の如く復活した模型製作情熱カロリー総量に物を言わせて一気に塗装直前まで持っていきたい、ファルコである。 手始めに情欲の、、、なんちゅう変換するか「上翼」のエルロン操作ロッド、キットではただの棒だったのをディティールアップ。いささ…

「情熱量保存の法則」レベル1/72ファルコ-7

当初は史上最強(当社比)の「カツ丼定食」クラスを誇った我が「ファルコ製作情熱カロリー総量」であったものの、度重なるハードなワークアウトで消耗した結果、、、 湯川亭 「カツ丼定食」640円 今では「茶そば、いなり寿司セット」くらいの細々とした情熱量…