sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「40年前の自分に挑戦」レベル1/72 ファルコ プロローグ2

改めて製作を前提にしてキットをチェックする。 前回 sigdesig.hatenablog.com このレベルの「ファルコ」のキットは何度もあちこちに金型が渡って再販されてきた。ファイターシリーズの中でも出来が良い方、なんだと思う。マイナー機種で競合キットが出なか…

「35年前の忘れ物」レベル1/72 ファルコ プロローグ1

早速模型の話をしよう(模型といってもプラモデルのことです) 自分がもう長く籍を置く模型クラブがあるが、なんだかんだで足が遠のいてしまっている。せめて絶滅危惧種なりに自前のBlog上におおらかに生息できる地を確保しておきたいと、かねがねそう思ってい…

過去の完成品

ここ最近の完成品の中でめぼしいものをピックアップしてみたのだけれど「めぼしいもの」と限定するとかなり数が減ってしまうのが悲しい現状。全部載せれば良いようなものだけれど、自分が「めぼしい」と思っていないと写真をとらないので残っていない。 展示…

ー畳半の工房から

自分はモノ造りが趣味である。 例えば革細工をしたり、ピューターでエンボッシングをしたり、模型を作ったり。前者はハンドメイドというのもおこがましいレベルであるし、模型といってもまあプラモデルだ。さほど大したことをしている自覚もないものだから、…

けれど生活感はいらない

便利になって「オバチャリ感」溢れる様になった我がミニベロ、やはりもう少し見た目を何とかしてやりたいと考えた自分は、一計を案じた。アクセントとして小さなサドルバッグを追加してみることにしたのである。結局またモノを買う話になってしまうのだが。

ミニベロに利便性を

さて、コンフォートさと青空を得た我がミニベロ「クエロ20」Ver.Gであったが、実用上無視すべからざる問題が残されていた。フェンダー、いわゆる泥ヨケが付いてないのだ。さらに言えば前カゴもない。聞けばこの手の自転車は初めから何も付いてないのが当たり…