sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三千院 6

車はやがて京都の町に入る。暑さが西日とともに車の窓から差し込む。 不思議な事に、運転しているといつもは気になる街並みが目に入らない。 北山のシャレのめした店々や南禅寺あたりの古びた建物、 いかにも商業地然 とした山科の駅前。 そんな窓の外の景色…

三千院 5

やや行くと茶店の様なところで昆布茶を出している。

三千院 4

三千院は雨。

三千院 3

その音に一喝されたかの様に皆が首をすくめながら空を見回す。 あたりが少し暗くなる。工事の音が止んだ。 雨支度をしてるのだろう。 おかげで貴重な静寂が広がった。遠雷の音だけがつづく。 まだ雨は、落ちてはこない。

三千院  2

目の前の三千院は、やっぱり何も見覚えていない。 建物、 靴脱ぎ場、 廊下、 便所。頭の中を探っても探っても 何も出てきはしない。

京都 大原 三千院 1

京都 大原 三千院 このフレーズに自然とメロディをつけている人がいれば、 私とあなたは同年代だ。 確かにそこは「恋に疲れた女が一人」で似合いそうな場所である。 とある日。ふ、と思いついて私は10数年ぶりに三千院に向かった・・・

明日月の上で/A Demain Sur La Lune

さる場所でライブを聴いた。 「全国を旅する唄うたい」という方の素晴らしく渋い歌声に聞き惚れた。 渋い渋い声の割にナイーブな歌詞と独特の自我の意識にいつも心の尻尾を 掴まれた気になる。まだその日で二回目なのだが・・・ ライブハウスの様なところだ…