sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「イタ公のイタ郎」1/48サエッタとフォルゴーレ その1

レベル社の1/72フィアットCR42ファルコを完成させていたって意気軒昂な「一畳半工房の主(あるじ)」であります。その余勢をかってイタリア機を量産することと相成ったのでその顛末を綴りましょう。 前回2回にもある通り「R計画」の経緯を色々調べているうち…

「CR42ファルコ」主力機となった謎に迫る

パスタ食べてワインばっかり呑んでる呑気なイタリア人が古い複葉戦闘機CR42ファルコの巴戦能力が気に入って、骨董趣味の英国人のグラジエーターやソードフィッシュなどと地中海のマルタ島の田舎でどっちもどっちの複葉芋洗い決戦をした、というのは酒場のネ…

「CR42 ファルコ」実機の生い立ち

さて完成した CR42ファルコの展示を眺めては実機のウンチク話を同好の士と交わす。あるいは家に帰ってイタリアンワイン(ホントは水割りブラックニッカ)を舐めながらこの機の生い立ちについて思いを馳せてみる。こういうのが大戦機模型の醍醐味だったりする…

「ベースに乗せてオーソレミーオ」レベル1/72ファルコ-番外編

完成したファルコにお気楽作りのベースを用意してやろう。 初回の「こんなオールドキット、ストレートで上等やん。紙粘土に砂まいたベースに乗せたら誤魔化せる。それ見てピザでも食おうや、オーソレミーオ」との心の声に逆らって、自分の力の及ぶ限りのディ…

「最後の審判」レベル1/72ファルコ-19

マスキングトラブルと古代デカールの呪いにとらわれ、十手印手描きの憂き目にさいなまれているファルコである。最後の最後の仕上げで小物を取り付けていく。 ピトー管はなんだか変った形状をしている。さらになぜか左右にある。イタリア機の特徴の様だ。せっ…