sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

2009-01-01から1年間の記事一覧

限界その3

さて、見通しは良く、特に対向車もいない、カーブも緩い田舎道、路面も問題ない。懐の具合や仕事上のトラブルやイザコザ・・・なんかはとりあえず忘れてと。まあ、とても気分よく飛ばしている、とする。道ばたにちらほらと民家が見え出してくる。・・・こん…

限界その1

バイクで走っていてコーナーが眼前に迫る、その一瞬、自問自答する。「このコーナーを時速何kmで走ろうか?」「オマエは何kmまで出せるのか?」ほんの何分の1秒か。いや悩んでるヒマなんてないのだが・・・直線と違ってカーブではスピードを際限なく上げるわ…

さらば良き時代

寒空の中、一人立ち尽くす野武士の様なライダーの目には何が映っているのだろう・・・・・・時代は変わった。今やバイクはちょっと洒落た小道具だ。誰でもどんなバイクにも乗れる。知識、技術、経験、見識、当節はそんなものまで後払いだ。それはそれでいい…

野武士

面白いライダーに出会った。骨のあるというか、カミゴタエがあるというか、噛めば噛む程味が出るというか、まあ実際かぶりついた訳ではないので単に第一印象に過ぎないが。その愛馬。エンジン二基目、9万マイルを後にして年季を感じさせつつも、随所に手が入…

ロッジにて

ここからは下って御岳を一望出来る露天風呂を目指す。十年程前にSRで訪ねたことがある。その時は一人ではなかったので長居はできなかった。今度はフヤける位に存分に浸かってやろうではないか、と舌なめずりして行くと・・・「定休日」思わず声を上げて笑う…

モンスター旅ガラス

モンスターで初の一泊ツーリングに出かけた。行き先は信州、開田高原。我が友「山賊K」が生前愛して止まなかった地・・・バイク復帰後初の長距離なので準備に少し悩んだ。一泊程度ならリュック一つくくりつけるだけでも十分だがそれでは「旅」の気分がでない…

ゆく川の流れ

「理想」を追求していろいろやってみる。 その結果「理想」に及ばない。 としても、それを認め、その現状に自分を「馴らし」ていく。 昔はそんな中途半端は許せなかった。 オマエは間違っちょる、とよく詰め寄ったもんだ・・・

レインマンの逆襲

そもそも雨男(雨女)って何だ? 言うまでもなく雨男(雨女)にはなんの科学的根拠も無い。

レインマン

予定したツーリングの前日の天気予報は雨だった。 雨が続くとやれ雨男だ晴れ男だと身内や仲間などが かまびすしい。

A horse! a horse! my kingdom for a horse!

友人が一緒に飲みにいった店に荷物を忘れて帰った・・・ すぐに電話を寄越して来た。大事な書籍が入ってるらしい。 私が取りに行って後で郵送しよう、との申し出を断ってわざわざ自分で出向く、という。問題は彼我を隔てる距離、新幹線で片道1時間・・・

グルメ本

虚脱した様な毎日だった。知人からなんだかが送られてきた。中を開けるとグルメ本だった。見ると付箋がついている。そのページに知人の男の経営する高級料理店が載っていた。ほかにべつに手紙もメッセージもない。そういえばそんな話をしていた。旧友の通夜…

珈琲よ珈琲よ

地獄の様に熱く、 悪魔の様に黒く、 天使の様に清く、 愛の様に甘い。 仕事でミルだのサイフォンだののコーヒー器具を扱っていた時期、 いろいろと研究し、それなりの知識を持ち、抽れ方などにも相当凝っていたこともある。 しかし、白状すればコーヒーは実…

焙りたて

コーヒーは嫌いではない。

蕎麦屋

冬、といっても寒い日ばかりとは限らない。 思い切ってバイクで出かけてみる事にした。 どこに行きたいもなかったし、 誰と行きたいもなかった。 いつもの様に気の向くままに・・・

男の物語の終わり

水曜日、晴れ。 その男の物語が終わった・・・