sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

蕎麦屋

冬、といっても寒い日ばかりとは限らない。

思い切ってバイクで出かけてみる事にした。
 
どこに行きたいもなかったし、
誰と行きたいもなかった。
いつもの様に気の向くままに・・・

 

 

 
いつもの様に峠道でモンスターとの会話・・・
一つ二つのコーナーをこなしただけで、不協和音。
別段その気にもなっていない自分に気付く。

心は空っぽのまま、
ただただ冬の日差しの中をバイクで独り走る。
冬なればこそ、我が身に降り注ぐわずかな陽光が
ありがたく感じる。
 
さて、
そうはいっても浮き世の人間。
腹も減れば体も冷える。
そこで以前から気になっていた蕎麦屋を訪れる。
 















そこは、例によってこだわりの蕎麦屋

にしては珍しく温かいかけ蕎麦などを出している。
 
冷たい蕎麦の方が好きではあるが、
寒風の中をバイクで走ってきた。
独り冷えきった身に、心に、
温かい蕎麦はやはりうれしいものだ。
 
丼を両手で抱えてダシを味わう。
蕎麦をすする。
 
じんわりと体に、
じんわりと心に、
しみいる温かさに、身も心もほぐされていく。
 
うまい蕎麦だった。
 
 



     風はのれんをばたばたなかせて



ラジオは知ったかぶりの大相撲中継

 

 
 
この曲、今はかみしめる様に思い出す。
 
 
 
   あのね、わかんない奴もいるさって 



あのね、わかんない奴もいるさって
あんまり突然云うから 泣きたくなるんだ
 
くやし涙を流しながら
あたし たぬきうどんを食べている
 
風はのれんをばたばたなかせて 
ラジオは知ったかぶりの大相撲中継