sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

モンスター旅ガラス





















モンスターで初の一泊ツーリングに出かけた。
行き先は信州、開田高原
我が友「山賊K」が生前愛して止まなかった地・・・





バイク復帰後初の長距離なので準備に少し悩んだ。

一泊程度ならリュック一つくくりつけるだけでも十分だが
それでは「旅」の気分がでない。全くといって行く気にならない。
Mから貰った立派で新しいサイドバッグもあるにはあるが、今度はどうも大層すぎる。
とっかえひっかえ装着してみるのだが、どれもいまひとつ、しっくりこずに首をひねってばかりいる。

古い振り分けバッグがあったはずだ、と押入からひっぱり出してきた。SRXにもカタナにもSRにも乗せて来た。あちこち傷んでカビ臭い年代物だが、一泊で佐渡島にトンボ帰りしたのも、一週間四国山中を走り通したのもコイツだ。

今更ながら汚れを洗い落としてモンスターのリアに積む。

と、一気に「旅ガラス」の風情が出たではないか。
これこれ、これでなくては、と喜んだ。
もう無性にツーリングに出たくなった。

自分は実に安直な男にできているとその時は思った。










旅装は整った。

朝早く起きて勇んで走り出す。

15分ほどで高速に乗った。
自分の家はそう考えると恵まれた立地条件ではある。
乗ったはいいがあまりペースを上げられない。どうも体がバイクに慣れない内に高速走行というのは、楽な様で実はそうでもないらしい。

なんとなくフロントとリアに違和感を感じる。前後に揺れるピッチングが収まらない。
路面の荒れにバイクが敏感に反応する。

速度は三桁にも届かず走行車線をオロオロ走る。
「ポルテ」だの「モコ」だの、間の抜けたエンブレムの洋菓子のような色と形のファミリーカーにばんばん抜かれる。

こちとら「ドカティ・モンスター」
なんてこった、名前が泣かぁ・・・