sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

グルメ本

虚脱した様な毎日だった。

知人からなんだかが送られてきた。
中を開けるとグルメ本だった。
見ると付箋がついている。
そのページに知人の男の経営する高級料理店が載っていた。
ほかにべつに手紙もメッセージもない。

そういえばそんな話をしていた。

旧友の通夜の席で隣あった。
死んだ旧友も高級料理店の男もみな同じ学校に通う同窓だった。
「話は変わるけど」
その男はそういって自分の店の話をし出した。

最近はマスコミにもとりあげられることが多くなりましてね
忙しくて忙しくて嬉しい悲鳴ってやつです。
という様な事をなぜか「ですます調」で嬉しそうに話していた。

もともと金持ちの御曹司で自慢話の多い男だったが。
それにしても、
級友の通夜の席で「話は変わるけど」か。

そんな男の作る料理が美味いのだろうか、とは言わない。
世間的にはさぞや美味美食なのでしょう。

芸術家や料理人は生み出すものが肝心だ。
本人の人間性とは無縁、むしろ傲慢ぐらいでないと名は残せないのかもしれない。
ふと「美味しんぼ」の海原雄山を思い出した。

自分は高級料理に興味はない、縁もない。

「く、悔しいが美味いと認めざるを得ない」

というようなグルメブームには巻き込まれないですむ。

味音痴で良かった。