sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

珈琲よ珈琲よ

地獄の様に熱く、

 

悪魔の様に黒く、

天使の様に清く、

 愛の様に甘い。

 
仕事でミルだのサイフォンだののコーヒー器具を扱っていた時期、

いろいろと研究し、それなりの知識を持ち、抽れ方などにも相当凝っていたこともある。

 しかし、白状すればコーヒーは実はよくわからない・・・
 
キリマンジャロ、マンデリン、モカ、いろいろ試してみた。
どれもどうやって抽れてもそれなりにうまい。

が、どれがどううまいのか、だいたい自分がどんな味が好きなのかがよくわからない。

 
そのうちネル布など洗うのが面倒になる。
もっぱらコーヒーメーカーを使う。
やがて豆も挽いたものを、それも近所のスーパーの特売品に代わっていき、

今では朝食などにネスカフェをびんの口からカップへふりかけて平気な顔をして飲んでいる。

 
生活に追われ出すとだいたいそんなものである。

つまりは独り身で時間もたっぷり有り余っていた頃の道楽だったのだろう。

 
そんな私が最近、ふとしたことで、とある自家焙煎の豆を買うことになった。

もともと贈答のためであったが、買って来て部屋においておくと

箱の外からでも香ぐわしい匂いがしてつい顔がほころぶのを止められない。

 
試しに自分でも買って飲んでみる事にした。
きちんとドリッップしたかったが道具が見当たらなかったので安手のコーヒーメーカーを使う。
 
抽れている間、口に運ぶ迄、それは期待していた程の香りが鼻から入ってくるでもなかったが・・・
 
ひと口味わう。
深炒りの割には柔らかく、やや酸味がかって・・・
 
などとわかった様なことを偉そうにぬかしている途中で言葉が止まった。

えもいわれぬ香りがのど元から立ち上って口中と舌を満たし、鼻腔から脳天へ抜けていったからだ。

 
これは後から香りが立ってくるコーヒーだった。
飲めば飲む程うまい。
鼻からではなく、舌で香りを味わうコーヒー。
気分が落ち着く、というより高揚するコーヒー。
 
ははは・・・
こんなコーヒーが・・・
あるのだなあ・・・
 
となぜだか少し愉快になってしまった。
 
 これを知る者は
        これを好む者におよばず
 
   これを好む者は  
        これを楽しむ者におよばず