sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

京都 大原 三千院 1

京都 大原 三千院

 

このフレーズに自然とメロディをつけている人がいれば、

 

私とあなたは同年代だ。

 

確かにそこは「恋に疲れた女が一人」で似合いそうな場所である。

 

とある日。ふ、と思いついて私は10数年ぶりに三千院に向かった・・・

 

 

暑い日だった。

京都市内では37度を差していた車の外気温度計が、大原に近づき

川ぞいの道に入る頃には28度に下がっていた。

 

昔、一度通った道のはずなのに、すっかり忘れてしまっていて、

全く見覚えがない景色が続く。この年齢になるとそんな事はもはや珍しくもない。

脳内には

 

三千院に行った事がある」

 

という事実と、映画のワンシーンの様な色あせた一片の記憶があるのみだ。

 

カーナビの表示は、道が間違っていない事を示している。

外のうだる様な暑さも空調が快適に遮断してくれている。

私は全てをクルマ任せにし、ただアクセルを踏みつけて、

当然の様に目的地に到着した。

 

車を停め参道を登りきるとえらく息が切れた。

 

こんなにあえいだろうか。

 

衰えているのは体力もであって記憶力だけとは限らない。

上りきって一服していると、やにわに携帯電話が鳴って驚いた。

市内より10度も気温の低い山奥というのに、電波だけはここまで執拗に

追いかけて来たらしい。

 

三千院の門前で、日々のつらい出来事が私をさかんに脅迫する。

たまらず逃げる様にして門をくぐった。

 

先ほどまでは文明の恩恵に預かっていたのに、自分の都合が悪くなると

途端に批判しだすのだから勝手なものだ。

 

(つづく)