sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

「ベースに乗せてオーソレミーオ」レベル1/72ファルコ-番外編

完成したファルコにお気楽作りのベースを用意してやろう。

初回の「こんなオールドキット、ストレートで上等やん。紙粘土に砂まいたベースに乗せたら誤魔化せる。それ見てピザでも食おうや、オーソレミーオ」との心の声に逆らって、自分の力の及ぶ限りのディティルアップをしてきたファルコである。ところが途中で諸々しくじってしまってベースに乗せて誤魔化すことになったのは不徳の致すところだが、そうなったらそうなったでベース作りも楽しんじまおうや、という相変わらずの楽観的模型作りだ。
sigdesig.hatenablog.com

たいしたベースでもないのでとりたてて書くことはない。木の板に色を塗って紙粘土に砂まいただけだ。こういう適当な地面を作ると重鎮なるAFVマニアの皆様方は「もっと実感を上げろ!」とか「地面の情報量が足らん!」などと思われるかもしれないが、所詮はペラッペラな軽薄ヒコーキモデラーが作るベースである。なにとぞお許しいただきたい。一生「地面」の上で過ごさねばならない戦車などと違ってヒコーキは一旦プルプルっと離陸しちまえばアレーどこ行ったかなあ地面?と思えばはるか何千メートルも足の下、とまあ、呑気なものなのだ。

地面どころか本音を言うと脚すら付けたくない。飛行姿勢がもっとも美しく、飛行機本来の姿だと思っている。ただそれでは飾る時にスタンドなどというさらにみっともないものをつけなければならないから仕方なく無粋な脚を付けているだけのことだ。「アシなど飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」というのはロボットの話に限らないと思っている。

 

さて手頃な丸い木の板をペーパーで磨いてオイルステインで色を付ける。自分は必ず油性を使う。ホームセンターなどには簡単な水性着色ニスなどもあるが仕上がりが断然違う。

 

f:id:sigdesig:20191118173918j:plain f:id:sigdesig:20191118174132j:plain

木目や木の種類によって濃度などや塗る回数を調整する。ついでにたくさん作っておく。ファルコのは少し華やかな色艶にしてやろう。


f:id:sigdesig:20191118174035j:plain f:id:sigdesig:20191118174103j:plain

1時間ほど乾かして上からニスを塗る。乾いたら少しサンディング。商売柄こういうことは慣れている。

 

f:id:sigdesig:20191113172745j:plain  f:id:sigdesig:20191113172807j:plain

乾いたらボンドをつけ、百均で買った木粉粘土を乗せる。

f:id:sigdesig:20191113172847j:plain  f:id:sigdesig:20191113172931j:plain

水を付けた筆でならした粘土をスポンジやハブラシで叩いて表情をつける。

f:id:sigdesig:20191113173026j:plain

まあ砂漠ならこれでもいいように思うのだが、、、

今回はエーゲ海ギリシャのドデカネス諸島ロードス島、ということなので、、、何のイメージも湧かない。「エーゲ海」といわれても「ウィンディズ ブロゥィン フロムジ エィジァーン 女は海〜」というフレーズと白いひらひらのドレスを着た女性が脳内をなまめかしくもぐるぐる回るだけだ。写真を見ると結構岩がゴロゴロしている。

 

f:id:sigdesig:20191113173749j:plain  f:id:sigdesig:20191113173816j:plain

なのでコーヒー豆のカスを端にまいてやる。エチオピアの豆だとイタリアとは因縁浅からぬ仲なので遺恨が残って具合が悪いが、ブラジル産だったので大丈夫だろう。

 

f:id:sigdesig:20191113174243j:plain  f:id:sigdesig:20191113174304j:plain

コーヒー豆だけではまだちょっと単調だからこれも百均で買った(たぶんアクアリウム用)の石を砕いてバラ撒いてみた。なにやらお菓子を作っているみたいになってきた。楽しい楽しい。

 

f:id:sigdesig:20191113174352j:plain

サンドカラーで吹き付け。ここまでほとんどコストが掛かっていない。

 

f:id:sigdesig:20191113174736j:plain

ファルコを乗せてみる。。。う〜ん、、もひとっちゃの〜。

 

f:id:sigdesig:20191113174847j:plain

そこでウェザリングで使った茶、黄、緑の油絵の具を薄く溶いた液をスポイトでランダムに打ち水する。

 

f:id:sigdesig:20191113175102j:plain

乾いてマスキングを剥がすと、、、ムラが出ていい感じ。

ムラ、適当、ランダムが自然界というものなのだなあ。。。

 

f:id:sigdesig:20191113175143j:plain

ほんの少し、青海苔を、、、ではなくて植生をあしらう。これは模型店で。ほんのちょっとしか使わないのでもったいないと思いつつ何百円か出して買った。なんとなくウソ臭いのであとで剪定してやろう。

 

出来上がり。

f:id:sigdesig:20191113180135j:plain

ピザ食ってワインでも飲もうや、オーソレーミーオー♩

という雰囲気を感じていただければ幸い。

 

レベル1/72ファルコの段、これにて終了。めでたしめでたし。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

 

 

おかげ様で展示会は盛況のうちに無事終了しました。

たくさんのご来場ありがとうございました。