sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

「マスキング ラビリンス」レベル1/72 ファルコ-14

飛行機模型製作の中でおよそ何が楽しみかといって塗装後にマスキングテープを剥がす事に勝るものはないだろう。さんざん塗装で苦労した後だ、胴体帯や翼前縁の味方識別色の鮮やかな白や黄色がテープの下から燦然と輝き現れるのを見ると、誰だって無上の喜びに笑みを浮かべる。

秘められたお宝を包んでいるベールをじわじわとはいでゆく時には、何事によらず期待と好奇心で胸の高鳴りを抑えられないものだ。それは、初めてファラオの棺の蓋を持ち上げる探検家から、グリコのオマケの箱を開ける五つの坊やに至るまで、古今東西老若問わず共通のものである。もちろん"アノ娘のシャツの第二ボタン"などという甘酸っぱい系も忘れてはならない。

f:id:sigdesig:20191012101240j:plain
さあて、それではファルコのマスキングテープを剥がしてやろうではないの、どれどれ。

オー!マンマミーア!

下地の白塗装が一緒に剥がれてテープにくっついてきたぜ!?それも一箇所だけじゃないあっちもこっちも大きくペロリと剥げてしかもサフごと取れてプラ地まで出てやがるー!!と一人取り乱すオヤジモデラー。天上の喜悦のはずが一転、奈落の底へまっさかま。

いやいや、こんな事で怒ってはいけない。こんなことくらいで拗ねてはいけない。心を落ち着かせ深呼吸、観音様のような半眼で粛粛と剥がれた部分をペーパーでならして再度マスキング、白を吹き付けし直す。そしてマスキングテープを心静かに剥がすと、、、

オー!マンマミーア!

こんどはマスキングし直した迷彩側がさらに大きくペロリと剥がれやがったぜ!こっちもプラ地まで出てやがるー!

フンガー!おどりゃ何さらすファッキンマスキンテープめが!たーけとってかんぞ、きさんメルドー。。。と思い付く限りの悪態をマルチリンガルでついてみる。

しかし長年模型をやっているがここまでひどい状況も初めてだ。サフの前には一通りアルコールで拭いている。別にポテチ食べながら作ってたわけでもないのにおかしな話。マスキングテープは信頼の3M製だのに。。。

 

f:id:sigdesig:20191005163552j:plain

「へっへーん、ワシら悪いんちゃうもんね〜」

冷静になって観察してみる。どうも剥がれたのは例の太古のセロハンテープの糊が固着していた部分のようだ。シンナーで落としたつもりだったのが”謎の成分”がプラ内部へ浸透していたのか。いや、30年も押入れに眠っていた古いキットの祟りか?あの八つ墓のか!?

 

f:id:sigdesig:20191012111654j:plain

慌ててフケまみれの名探偵を呼んでももはやどうしようもない。 グッと唇を噛み締めて再度剥がれた部分をペーパーでならし、再々度マスキング、、、はさすがに怖かったのでアルミホイルで押さえて再々塗装。迷彩なので二色だよ。再度エアブラシ二刀流。

当然白帯側に吹きこぼしが出る。そら出るわな。はーいはい出ます出ます。手ェ抜いた私がアホでしたー、、、とスネた関西人になっても仕方ない。

マスキングしたらまたペロリのエンドレス、しなければしないでまた吹きこぼしのエンドレス、となるのは目に見えている。なのでもう筆塗り。ヘッドルーペをつけて極細面相筆で息を止めてフリーハンドで白をタッチアップ。そのタッチアップではみ出した部分を息を止めてイエローオーカーを再々タッチアップ。迷彩なので二色だよ。息を止めてダークグリーンを再々タッチアップ。。。ゼエゼエ、息続かんワ。よく見ると少し段差が残ってるねえ、、、

幸いこの部分はデカールを貼る場所だし、ウェザリングすれば目立たない、のではないか、であろう、であってほしい。

  

f:id:sigdesig:20190913235140j:plain

遠目ではわからない位にはリカバーしたものの。。。なんか違和感が、、、

だぁーッ風防つけ忘れとるやないのこのアホカスー、スチューピドー。
何のために塗装前に眠い目をこすりながら塩ビ板を絞ったのか、ククク。

 

f:id:sigdesig:20191005160440j:plain

絞った風防を接着し、スキマには溶きパテを流して乾くのを待つ。
マスキングテープ、、、はもう見たくもない。風防以外をアルミホイルで覆ってオーブンに入れる前の焼き芋みたいになったファルコを前にエアブラシのカップにイエローオーカーを注ぐ。これっていったい今日何度めだろう。なにやらクレタ島迷宮で堂々巡りしてる気がしてきた。

豆粒みたいな風防にプシーと吹き付け1分で終了。エアブラシの清掃に10分。これっていったい今日何度めだろう。迷彩なので二色だよ、でも枠だけなのでダークグリーンはもう省略するよ。。。あれ、ちょっと段差が目立つねぇ。。。

、、、ねえファルコ、ボクはもう疲れたよ。なんだかとっても眠いんだ、、リュベンスの絵が見られたから僕は幸せものさ、、、と全国の少年少女の涙を誘う結末とあいなった次第。

情熱総カロリー数値は急降下、もはやパンと水。
主よ、ファルコと私に祝福をあたえたまえ。。。

 

f:id:sigdesig:20191012100447j:plain

 

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村