sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

ミリタリーは三っつ揃えてはいけない

ミリタリーアイテムは三っつ揃えて身にまとってはいけない。
「三っつ揃えたら俺のセキデンが火を噴くぜ」
と誰がいった会話無かったか知らないが。。。
 

(セキデン=銀玉鉄砲)

 

若い人がミリタリーを上手に着こなすのをよくみかける。
 
一点だけだからあれはいいのである。
二点までならまだ「そのテイストでうまく揃えている」
三点以上になると「ひょっとしてミリオタ?」となる。
 
誠に「屋上屋を架す」の悪例である。
 
上から下までミリタリーとなるとこれはもう「軍装マニア」の域だ。
ウエアもレプリカではなく「本物」の放出品、
でないとあの人たちには「意味がない」そうだ。
 
「本物」というのは当然「本物」の兵隊さん向けだ。
なので服も凶悪にデカい。
われわれのような鍛えてない生白い中年だと
二の腕や太ももはブカブカで、その割に腹回りがキツいという、
実に情けないことになる。
 
日焼けした頑健な体つきの人ならよく似合うのだが。。。
まあ自分も模型趣味だから「ミリオタ」であることは今更否定しない。
それは黙っていればわからないので、服装だけは気をつけないといけない。
 
実は「ミリもの」は当方のバイク趣味との相性も悪くない。
機能的でシンプルで堅牢で安価だ。色目も汚れが目立たない。
ついそっち方面に走る自分がいる。
 
もともと腕時計がミリタリー系な自分である。
 
エストポーチも米軍レプリカを買ってしまった。
同じレプリカのマップケースも持っている。
 
これでミリタリーブーツ履いてM65コートなんか着た日には、、、、
 
くわばら、くわばら。