sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

CarplayでGo!_2「動作確認編」

さて腰をさすりつつもとりあえず起動してみる。日付の月表示が漢数字になっているところがちょっと妙だが、、、

本体動作に問題は無い。

電話もBluetoothで掛けられる。音楽はFMラジオ、SDカード、スマホとのBluetooth接続が可能だ。音質は酷くはないが特段良くもない。この点ではクラリオンちゃんはさすがだった、と褒めてあげたい。しかしまあ、言ってしまえば値段相応なのかもしれぬ。空いているディスプレイ裏のスペースに中華デジタルパワーアンプでも仕込んだろか、という野望が一瞬頭をよぎる。

ディスプレイが光沢タイプなので反射光が入って見にくい。さらにすぐに指紋だらけになってしまう。iPad用のノングレアの保護フィルムを100均で買ってきて切り貼りしてやる。

さてウリのCarPlayだ。ちゃんとiPhoneと繋がった。当たり前のことだが、ちょっと感激する。ただしこの機種は有線接続となる。つまり車に乗り込むたびにスマホをごそごそと取り出してお尻に例のライトニングケーブルをブッ刺さしてやらないといけない。

仕事上、市内チョロチョロ乗ったり降りたりが多い自分はそんな面倒なことは多分やらない。

前述の通り音楽と電話はCarplayを介さずともBluetooth接続可能であるから、ナビを使用する頻度を考えれば当面はこれでよかろう、と判断したのである。

無線接続は別売りで後付けのユニットがあるが、それには諭吉一人を召喚せねばならない。そこまでする価値があるかどうか、そもそもCarPlay自体初めてなので今後運用しながら見極めていきたい。