sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

CarplayでGo!_7「無線接続問題、解決の糸口」

時々止まる大陸製ディスプレイナビの謎と格闘中のルパンさんせ、、、もといブログ主である。

何度マニュアルをみたことかわからない。そもそもこの無線ユニット、マニュアルが素っ気ない。ほぼタダ同然で売り捌いているところも怪しい。ヤスカーロ・ワルカーロウの法則を思い出す。だんだんと疑心暗鬼になってきた。*ヤスカーロ・ワルカーロウ(1721~1773 Poland)

ところがところが、

ある時、CarplayのSiriを呼び出して「周辺の公衆トイレは?」と聞いた時のことだ。「少々時間をくだサイ」と言ったきり、まるでフィボナッチ級数を解析しているみたいに回答にドえらく時間が掛かった。

「おおい〜間に合わんて〜」と脂汗流しながら半泣きで駆け込んだ個室でフト気づいた。そうか!通信データが重い時に挙動が不安定になるのではないか?!以来注意してみると果たして頻繁にハングするのはネットラジオのストリーミング音楽再生している時が多い。

自分のスマホの電波状況が悪いだけなのか?

いわゆる「オマ環」というヤツだ。

「んなもんオマエの環境でだけじゃボケ」という意味だそうだ。

しかし自分は何もサハラ砂漠に住んでいるわけではない。駅前だろうが国道上だろうがフリーズする。その場所で車を止めてiPhoneからストリーミング再生してイヤホンで聴いても何の問題もない。やっぱり「電波悪りーし」ということでも無さそうだ。

とはいえ、スマホ側にも疑いの目を向ける端緒となった。いろいろ設定を見直すうちにiPhoneWi-fi接続画面の下の方で「省データモード」とやらの設定がオンになっていることに気づく。

試しにこれを解除したところ・・・