sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

CarPlayでGo!_5「無線接続の罠」

Apple Carplayで無線接続が不安定となる問題がある、と述べた。

まずエンジン始動時にCarPlay自体が起動しないことが多い。

ディスプレイユニットは起動するのだがCarplay準備画面からブラックアウトしてしまう。物理スイッチでメニューから選び直して強制的にCarplay画面にしてもmapが出るまでさらに数分を要する。

ようやく無事起動させても走行中に落ちる。

落ちたらブラックアウト、まあ先ほどの手順で復帰はするがチョイノリ15分でも1回は落ちてくれる。1時間乗れば3~4回落ちる計算になって、それが計算上かというとやっぱり実際その通りだからたまらない。そのたびに手動操作でCarplayを叩き起こさねばならない。たまの居眠りならご愛嬌だが、これじゃあ食後の三歳児である。

ひどい時は一切復帰しない時もある。最終手段としてエンジンをかけ直したり、スマホを再起動させたりするのだが、運転中にそんなことやってられるかあ、となるのが普通だろう。

この事象は有線接続では発生しなかったから無線ユニットとスマホ間の通信に問題があることは間違いない。

試しに無線ユニットとスマホを重ね合わせたらそこそこ安定する。しかしこれではいささかスマートさに欠ける。スマホはポケットのままで操作出来てこそ無線接続の意味がある。バッテリーの問題はあるにせよ。

設定が悪かったか?初期不良か、Ver.Upなど何か打つ手があるのか、はたまた、チュウカやからこんなもんヤデえ、なのか?これについてサポートにwebサイトから問い合わせてみる。

チューゴク企業に直接サポート連絡するのは初めてだから、それについてもどんなアフターサービスなのかは興味がある。