sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

カーナビ&オーディオの落日

カーオーディオを探し始めて気づいた。どうもメーカー側にまるで力が入っていない。業界的には縮小傾向で流れはスマホに隷属化したディスプレイオーディオとなっていくのだろう。

自分が車内で求めることは、好きな音楽がそこそこいい音で聴けて、電話ができて、時々地図が見たい、程度である。ひと月に一回ほどはまあ経路案内を使うかな、と言った所だ。但し、それについてなんだかんだの煩わしいことは出来るだけ避けたい。"運転中はストレスフリーでありたい"それに尽きる。

iPhoneにはCarPlayという機能がある。現時点ではこれを接続できるディスプレイオーディオの導入がもっとも安楽な回答だろう。

今までスマホとカーナビの連携機種を幾つか試したが、どれも最初はいいが矢継ぎ早のスマホ側のバージョンアップに付いていけなくなるのがネックだった。クラリオンちゃんだって最初は連携できていたのだ。

そのクラリオン ちゃんがどうもご乱心し始めたらしいと気づいた1年くらい前から、とあるCarPlay対応製品を検討していた。自分だって世間の流れから取り残されてただボーッと生きてんじゃねーんだよ、という話である。

Amazonだけでなくその他いろんな所の評価やレヴューをチラチラと見てきた。検討していたのは島国産某と大陸製某の二つ。島国産はどうもイマイチ評判が良くない。大陸製某は意外とアフターケアが充実しているという評価だが・・・

(アルパイン) Alpine iLX-W650 7インチ メカニカルレスレシーバー Apple CarPlay Android Auto対応