sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

モンスター、入院

モンスター始動セズ、

の報を受けたショップのメカはすぐに駆けつけてくれた。

セルを回す、が掛からない、そぶりもない。を実演し再度、症状や近況などを伝える。

カニック氏は冷静に、

「調べないとなんともですが、やはり電気系。回路かリレーか、、」

「電気系、ですね」

「あと、コンピューターの可能性もあります」

「…コンピューター…」

「だとすると、ちょっとオオゴトになります」

「オオゴト…」

イモビライザーの関係でメーター周りとセット全交換なんで」

「全交換…」

オウム返しするほかない自分である。

「ええ、新品セットで○十万…」

「…」

「中古パーツも意外と高くって…それも程度のイイのがあればですが…」

「…」

もはやオウム返しすら出来ない自分である。

 

「それと、今コロナでイタリアの物流が壊滅状態でして…」

どうも”イタリア”という枕詞がつくと”壊滅状態”で結ばれるのが当り前の様に思えてくる。

傍の無言のままうずくまっているモンスターを見やる。

「前回乗った時は、調子良かったんだけどなぁ…」

絞り出すように言ってみる。

「や、イキナリくるのが電子部品なんで」

「…」

「…というか、"ドカ"で今まで何事もなかったのがむしろ不思議なくらいです」

「…」

「何年式でしたっけ?」 

「初年度登録は確か2004年…今年で…18年目かぁ」

「う〜ん…」

今度はメカニック氏がおし黙ってしまった。

こちらも言葉が出ない。もとよりモンスターは沈黙したままだ。

 無言劇のなか、悲観的状況が露わになってくる。

 

「まっ、とりあえず持って帰って調べてみます、が、時間はください」

「うう、何卒ヨロシク頼みます」

とコウベを垂れつつ運ばれて行くモンスターの後ろ姿を見送るほかない。

 

あれが今生の別れになるのかもしれない…

モンスターがいなくなったガレージでそう考えた。

 

振り返ると昨年はほとんど乗っていない。

コロナ禍もあったし、右目の病気ということもある。

そろそろ潮時なのか…

 

乗り手の零落ぶりを察してモンスターの方から自ら命脈を絶ったのだろうか。

モンスターで始まった2回目のリターン・バイクライフである。

モンスターを失えばそれが我がバイクライフの終焉となるのかもしれない。

 

だとすれば…

言いようもないほどの寂しさがこみ上げてきた…

 

f:id:sigdesig:20210413110230j:plain