sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

接触8割削減と自転車のパンク

緊急事態宣言を受け、自分の属する業界も営業を縮小するところが出てきた。3Kならともかく3密には程遠い業態だが、通勤など社会全体に与える影響を考えての事だろう。現場に臨むべき営業担当がリモートワークでは何かと不都合はあるはずで、企業としても苦しい対応を迫られているのだろうと理解と賢察を下賜するのでおじゃる。

当方としても零細自営なりに「接触8割減」に少しでも助力をと考え、「営業自粛中」と小さく書いて事務所のシャッターを下ろした。

緊急の場合の対応(これが結構ある)は勿論するつもりなので全閉にはしない。最初は下の方の2割がたを開けておいたのだが……さすがにこの頓知は伝わりにくいだろうと思い直して2/3程度は開けておくことにした。事務所内が薄暗くなって鬱陶しいという理由もある。

それでも平気で入ってくる者がいる。お客さんならともかく業界関係者だから呆れる。聞けばたいした用でもない。自分だけは特別扱いだと思っているのだとすればよほど不逞不逞しい。

そこでこういうものを作って事務所入口に張り出した。

f:id:sigdesig:20200420165423j:plain

これも突破してくるとすれば、大脳活動が活発ならざる手合いに違いない。であればおそらくあちこち出かけては同じように振舞っているはずだ。さらにそれに付き合う連中も同程度と考えられるから、目下のところ最もご遠慮願いたい類いと判別される。

さて我が家の二軒隣の自転車屋さんも一足先に営業を自粛している。店舗は広いしお客でごった返している光景は失礼ながら見たことがない。やはり接触8割減」を慮ってのことだろう。三密でノレン出そうがお上のお咎めなしというのに頭が下がる。

しかしパンクなどした人はチト困るだろうな、と思って我が自転車をみると、タイヤがペシャンコ……

f:id:sigdesig:20200420141206j:plain

アチャー

 

余談だがウチのこの張り紙をしげしげと見ていく通行人が増えた。自転車屋さんと並びなので相乗効果もあるかもしれない。中にはわざわざ足を止めて読む人もいる。こんな店でも接触8割減のために閉めているんだ、私もちょっと出歩くのは控えようかしら。。。と思ってくれる人が一人でも増えれば少しは世のためになる、、、のかな? とりあえず5/6まで。そこから先はまた考えないと。。。