sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

無人島に持っていく一枚

昔、よくあったのが、
レコードを一枚だけ無人島に持っていけるとしたら、何を選ぶ?
というお題である。さてあなたは・・・
 

 

カインド オブ ブルーで決まりだ。
いやサージェントペパーズしかない。
断然かぐや姫フォーエバー!
馬鹿者、フルトベングラーエロイカである。
 
などと各人喧々諤々の末、
最後に
「そもそも無人島にステレオあるのか?」
というオチで一同笑って終わる、というのが定番だった。
 
そのオチはウォークマンが発売されて使えなくなった。
iPodが出てしまうと、無人島に一枚だけ」、という
この問題自体に一挙に終止符が打たれた。

マイルスもベートーベンもビートルズも伊代ちゃんも
持って行けるのである。
 
いまでは小さなソーラーパネルも入手可能だから、
CD200枚分の音楽が聞ける。
 
全部聞く前に飢え死にしてしまう
 

 これがデジタル時代のややブラックなオチだ。