sig de sig

万年青二才の趣味三昧、走る、作る、観る、聴く、憩う。

いつだったか聞いた「釣り人の寓話」

イトイの「いつだったか知った寓話」とやら(うまい言い方だ)
は私の知ってるのとはちょっと違うようだ.

 

何十年も必死に働いてそれなりに成功をした実業家がいた。
ようやくのことで取れた休暇で海へ釣りに出掛けた彼は、
地元の若者を雇って沖に舟を出した。
 
素晴らしい天気と穏やかに広がる海に浮かぶ古びた小舟。
さっそく二人で糸を垂らす。
獲物は、しかし一向にかからない。
 
男は退屈しのぎに若者に話掛ける。
 
「君はこの舟しか持ってないのかね?」

若者は釣竿の先を見ながら言った。
「ああ。そうだよ」
 
いささかぶっきらぼうな答えに男は少し機嫌を損ねた
「駄目だな、一艘だけじゃ。新しい舟をたくさん持つんだ」
 
若者はぼんやり釣り糸を眺めたまま、
「なんでだね?」
 
「馬鹿だな、こんなに良い場所なら宣伝すれば釣り人は沢山来る。みんな良い舟に乗りたがるさ」
 
若者は竿をあげた。餌がなくなって針だけになっている。
「そうかな。それで?」
 
男は答えた。
「そのとおりにすれば君は儲かるんだよ!」
 
若者は針にエサを付け直しながら面倒くさそうに尋ねた。
「へえ。で、儲かったらどうなるんだい」
 
男は信じられないといった表情で続けた。
「金持ちになって、たくさんの人を雇える。君は毎日のんびり釣り三昧だ」


若者はアクビをしながら、
 
「ああ、毎日釣り三昧なら、今でもしてるがね」